<< 2011/11/13トップページ2011/11/15 >>
2011年11月14日

教本 2

薬指強化の曲や音をひとつとばしで弾く練習や左手メロディーやわざと譜面の1段目と2段目を入れ替えて貼ったりして考えさせてみたり・・・。短調は、あえて二短調で^^ ラ〜レレレ。ちょっと変わってるかもしれないけど、愛情込めてます^^;。そして、様子を見て、バイエルは8番9番10番・・・、曲は、ドソとシソで伴奏ができるシリーズで進めていきます。バイエル8番は、ドミドミソドドドな感じなんで、いつも勝手に、きしゃきしゃしゅっぽっぽっぽ・・・と歌詞を付けています(バイエルさんごめんなさい)。トンネルぬけると・・みたいな歌詞をつけると、断然子どもたちのイメージがファンタジーやメルヘン先生伴奏(8,9,10は、連弾だから)でぐいぐいひっぱっていきます♪ 9も10も作詞をしてもらいます(さくし:〇〇 〇〇とか楽譜の右上に書くとなんだかうれしい^^)。『しりとり』とか『くだもの』とかいうとすぐできます。で、好きなものや普段の食生活が垣間見えたり^^;。   ・・・・ってな感じで、来月からレッスンにやってくる5歳児の教本作っています♪ 想像するだけで楽しみ〜

投稿者:てぃあ〜も・ちゃ〜もat 20:05 | お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

教本

imageピアノの導入の教本は、その子その子にあわせたものにしたいから、いままでずーっと手作りしています♪スケッチブックを買ってきて、自分で作った楽譜を貼っていきます♪見開き真っ白のページを始めの方に準備して、〜ちゃんの右手、〜ちゃんの左手と一番好きな色と二番めに好きな色で手形をとります←くすぐったくって楽しい。手形の指の上に指番号をうち、何番何番って自分の指を押さえながら、簡単なゲームをしたりします。コピーは白黒にして、色塗りも楽しみます!楽譜は、左はじだけのり付けし、スケッチブックスペースは自由に書けるようにします♪右手で色々なメロディーを楽しんだら、わたしの曲は全部左手一番で伴奏づけするんだけど、手形の左手色(二番めに好きな色)をつけて、弾きます♪ドレミファソ…と音を増やしていって、ドレミファソソソξソファミレドドドに『おともだち』という曲名で、作詞してもらいます!おともだちを知るチャンスです♪曲になるから、おともだちも大喜び(^O^)/。曲名をあてて、自分で書き込んだり、その子だけの教本が出来、いいことづくめ〜♪

投稿者:てぃあ〜も・ちゃ〜もat 14:51 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2011/11/13トップページ2011/11/15 >>
▲このページのトップへ